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 釈尊がこの世にお生まれになったのは、この世の人々に仏さまの悟りと同じ悟りを開かせて、平和で安楽な生き方をさせるためでありました。

 その教えが仏教であり、仏教の根本が法華経です。この法華経を心から信じ、よりどころとして生活しなければ、幸福な人生などありえず、人は六道に流転し五濁の泥にまみれて生きているけれども、心の底に仏性をもっているので、これに気付き、開花されるために生まれてきたのだと日蓮聖人はいわれております。

 正しいことが行われず、悪いことをしても恥とも思わない世の中で生きていても、仏性があらわれ、悪いことは悪いとわかり、善いことは善いとわかる心は信仰で培われてきます。法華経では生きる指針として仏道を根幹としており、諸行無常、諸法無我、因縁果報を説いています。


 諸行無常

  すなわちこの世は絶えず変化し、人生も変化する過程に過ぎず人生は短く、人の存在ははかないという無常観です。朝がこない夜はなく、春の来ない冬はないように、良いことも悪いこともすべては移り変わります。それゆえ精進こそ不死への道であり怠りは地獄への道「励むものは死することなし」といわれています。人間は十界互具の身、日々努力し生活習慣を変えることで大きく変わることができます。日蓮聖人は自らの行いを正すことを棚上げしての念仏を否定されています。辛いこと、困難なことにくじけず蓮の花のように清らかで美しい生き方をお題目で本仏に誓い仏道を実践することが大切なのです。

 諸法無我

  多くの人の恩恵でわれわれは生きており、単独で生きるものはなく、命を与えられ生かされているので本来「我」というものはない。いつでも相手を受け入れ、感謝する心をもち本来存在しない「我」を主張することなく自然との調和に生き「おかげさま」という素直な心になり、今苦しくても必ず行いを仏道にあわせて生き、自分自身の行いを糺し大自然の法則に生きること」。すなわち私たちは何かの事物や現象を「自分」とか「自分のもの」とみなし我が物にしたいという欲望をもってはいけないということを教えています。 

 因果応報

  すなわち世の中のすべては原因があり縁があり、それ相応の結果があるので偶然はないのです。厳正な因縁果報をよく知って己の良心に従い恥しくない行動・習慣を身につけましょう。人は親をはじめ祖父母、先祖の人々の過去を受け継いでいます。自分の生命は自分のものではなく、自分には覚えのない過去を引き継いでいます。その因をプラスに導くものに縁があるのです。正直者が馬鹿を見ることはなく、必ず報いられると説いています。


 日蓮上人は

 「そもそも地獄と仏とはいづれのところに候ぞとたづね候えば、あるいは地の下と申す経もあり、あるいは西方などと申す経も候。しかれども委細にたづね候えば我等が五尺の身の内に候とみえ候・・・」

 と、 自分の幸、不幸の原因は自分の心が地獄となるか仏となるかにあるといわれています。法華経を信じない心が地獄であり、地獄の心になると災いを千里の外より集めることになるし、法華経を信じ、仏の心に従うと諸天善神が寿ぎ、その人を守護するといわれております。

 仏教を信仰するものの誇りと信念をもって社会浄化に使命感を持って実践しましょう。人間の一生は短いものです。人にとって重要なのは何をしたかではなく、どのように生きたかということです。日蓮大聖人の教えにしたがって法華経精神でわれわれ仏教徒は何をすべきかを誓願したいものです。

 善根を積めば善果が、悪業をなせば悪い報いが必ずくるので善根をつんでいれば成仏も間違いないという法華経の教えを信じ、理解し、日々の生活に生かすことを本仏さまに誓い祈る信仰が大切です。良い教を聞き、良い本を読み、お題目を唱えましょう。



法華宗妙法寺本堂

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